top of page

24初釜・できたて新和紙イベント        開催のお知らせ

24初釜・できたて新和紙まつり 24/1/13~14

リビングデザインセンターOZONE3階 特設会場にて開催


~23年3月の初開催に続き、24年・新春 1月開催!~


新年の事始めに、和紙の初物に出会いにお運びください。


日本全国で地域性豊かに多種多様に生産されている和紙ですが、

「今年できたての和紙」、いわばボジョレーヌーボーみたいな和紙を使いたい、そう思ったことがきっかけでした。


しかし日本の伝統的手法で生産された手漉き和紙は、歳月を重ねても劣化せず、水分が抜け引き締まった紙として重宝されてきたので、「初物」「新物」和紙は流通していません。


そこで日本全国の産地や職人の方にお願いし、作ってもらったのが「できたて新和紙」。

その「できたて新和紙」を集めたイベントです。

従来の使い方に加え、新しい使い道、楽しみ方を探していけたらと思っています。


24年新春 寿ぎにちなみ、お茶事お茶会の「初釜」用お懐紙もそろえてみました。

和紙を楽しむワークショップも同時開催です。







閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お詫びとご報告           3月開催予定イベントの取りやめ        24初釜・できたて新和紙まつり        

24初釜・できたて新和紙まつり 24/3/8~10 本づくりハウス開催予定 24年・新春 1月開催に続き、3月にも東京・飯田橋の本づくりハウスで 開催を予定しておりました【24初釜できたて新和紙まつり】は、 主催者事情(家族の健康問題)により、誠に残念な思いでいっぱいですが、 取りやめとさせて頂きます。 楽しみにしていてくださった皆様には、心よりお詫び申し上げます。 来年2025年には、同イベント

Comments


bottom of page